So-net無料ブログ作成
検索選択
80年代クロニクルズ ブログトップ

芝生とプール [80年代クロニクルズ]

村上春樹の短篇小説「午後の最後の芝生」は

「中国行きのスロウボート」という短篇集の中に納められた一篇で

主人公のアルバイトである、夏の午後の芝刈りについて書かれています。

炎天下の芝刈り、光の眩しさ、草の匂い、そんなことが描かれた後

アルバイト先の女主人との会話の中で、自分の過去を回想していくという物語です。

80年代の村上春樹作品の中では、とても印象深い作品でした。

中国行きのスロウボート.png

デヴィッド・ホックニーのプールをモチーフにした一連の水彩画と写真集は

シンプルな技法の中に水しぶきや水面の複雑な揺れが表現されていて

穏やかな午後の陽光を感じさせてくれます。

夏の日差しの中で、プールに体を浮かべている心地よさが伝わってくるような作品でした。

「ビッガー・スプラッシュ」
カメラワークス.png

「デヴィッド・ホックニー・カメラワークス」
a0155815_1739780.jpg

芝生とプール。

80年代の半ば、私は芝生とプ―ルのイメージに強く惹かれていました。

私は20代後半でしたが、CMディレクターとしての自分の能力や将来に不安を感じていて

このまま仕事を続けるべきか、思い切って転職したほうがいいのか悩んでいました。

芝生とプールへの憧れは、そういう状況からの逃避願望だったのかもしれません。

その頃、プールクリーナーという職業があることを知りました。

ハワイの高級住宅地のプ―ルを借りて撮影をしている時

柄のついた網を使って、プールの中のゴミや葉っぱをすくっているスタッフがいました。

彼は、プールクリーナーと呼ばれるプール専門の掃除人で

プールのゴミを取り除いたり、水を抜いたプールの底をブラシで磨いたりするのが主な仕事です。

12-pool.jpg

彼の仕事ぶりは実に丁寧で、黙々とした作業を楽しんでいるようにも見えました。

ランチタイムには、ピックアップトラックに乗った奥さんがサンドイッチを届けてくれます。

木陰でランチを済ませると、彼らは次の依頼先のプールへと向かいました。

なんと理想的な仕事なのだろう。

プールクリーナー。

日本では考えられない仕事だけど、転職するならこういう仕事もありだな、と思いました。

プールクリーナーは、村上春樹とデヴィッド・ホックニーの二つの世界観を

一緒に体現できる仕事ではないでしょうか。

南佳孝「プールサイド」

nice!(122)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

渋谷百軒店 [80年代クロニクルズ]

渋谷道玄坂を上っていくと、右側に百軒店(ひゃっけんだな)という通りがある。

通りの入り口近くには道頓堀劇場というストリップ小屋があり

その先を進むと円山町のラブホテル街が広がっている。

この界隈は、同じ渋谷でも、公園通りや東急本店通りとはちがう匂いがあり

周辺には個人経営の飲食店や風俗店がひしめき合っている。

住所で言えば道玄坂2丁目。

ラーメンの「喜楽」やカレーの「ムルギー」台湾料理の「麗郷」名曲喫茶「ライオン」など

私が東京に出たときに、今でも立ち寄る店が何軒かあります。

この界隈が好きで、会社を辞めた後、事務所兼仕事場用にワンルームマンションを借りたのも

この百軒店でした。

先日「孤独のグルメ」というテレビドラマを見ていたら、ふと、この百軒店を思い出しました。

「孤独のグルメ」は、個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公の中年男が

仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いた、ドキュメンタリーのようなドラマです。

井之頭.jpg

主人公が立ち寄る店は高級料理店や洒落た店ではなく、個人経営の食堂のような店ばかり。

料理をもくもくと食べる食事シーンがなかなかの見もので、その中に主人公の独白が入ることで

たんたんとした食事シーンにドラマチックな起伏をもたらしている。

「孤独のグルメ」を見ていて、なぜ百軒店を思い出したのかと言うと

このドラマの主人公が入りそうな店が、あの界隈にはたくさんあるからです。

今はなき「大芽園」という餃子専門店も、そのひとつでしょう。

大芽園.jpg

カウンターに6~7席ほどの小さな店で、メニューは餃子と焼きそばの二品だけ。

餃子は、注文が出るたび木棒を使って皮を延ばし、それに餡を包んで焼いていた。

焼きそばは、具はもやしのみで、ラードと塩コショウ、醤油を使ったシンプルな味付けです。

やさぐれているが、どこか自由な気分に浸りながら、私はこの店で餃子を食べるのが好きだった。

映画とワインの好きな店主で、話しかけるとボソボソと応えてくれた。

「孤独のグルメ」の主人公、井之頭五郎が訪れたなら、この店をどう評すのだろう。


nice!(116)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
80年代クロニクルズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。