So-net無料ブログ作成
検索選択

桜三月散歩道 [暮らし]

気温が上昇したので、このところ畑に行く回数も増えてきました。

とはいえ、畑に行けば、まだまだ冷たい北風や冬風が舞っています。

ジャガイモの植え付け後は、大根、人参、春菊、小松菜などを播き

レタス、長ネギの植え付けをしました。

冬野菜の片付けや夏野菜の準備もあり、5月初旬まで畑は忙しくなります。

春キャベツを初収穫しました。

150327-1.JPG

150326-1.JPG

毎年、花粉の飛ぶこの季節は、発作のようなくしゃみや鼻水に悩まされていましたが

今年は、穏やかに過ごすことができています。

術後から毎日食べているR-1ヨーグルトが効いているのでしょうか。

R-1ヨーグルトは免疫力を高めるらしく、花粉症にも効果があると言われています。
43808.jpg
田舎暮らしには、どこに行くにもクルマが必要です。

私は免許がないので、ちょっとした用足しは家内のクルマで送ってもらっていますが

いつまでも家内の世話になってばかりもいられません。

体力も少しずつ回復してきたので自動車教習所に通い始めました。

2月入所なので、教習所内は高校を卒業したばかりの若者たちでいっぱいです。

高校生たちと一緒に待合室にいると

高齢者講習(70歳以上)で来ている受講生と間違われて別室に案内されたりします。

他人が見れば、私(60歳)もそういう年代に見えるんだろうなぁ。

同期入所の高校生たちの中にはすでに卒業した人もいるようですが

私は進捗が遅く、路上教習のたびに教官には助手席のブレーキを踏まれ

連日、小言をもらいながら教習を続けています。

P3270656.JPG

久しぶりにシネコンで映画を観ました。

以前から映画化が気になっていた「ソロモンの偽証」です。

この作品は、宮部みゆきの大長編の原作を、前篇・後篇に分けて公開するというスタイルなので

「前篇:事件」では事件が提示されるだけで真実は解明されません。

4月11日公開の「後篇:裁判」の中で真実が解明されるようです。

こういう作品の場合、前篇の出来が悪ければ、後篇への興味を失ってしまうリスクがありますが

きっちりと後篇への興味と期待を感じさせる見ごたえのある作品に仕上がっていました。

「後篇:裁判」も面白そうです。

poster.jpg

さて、4月から就職することになりました。

会社勤めをしていた時以来、27年ぶりの就職です。

と言っても週に3.5日の勤務ですが。

パソコンでの書類作りや、それらの書類を役所や関係機関に申請するのが私の仕事のようです。

週の半分が休みであること、デスクワークであること、勤務先が自宅から5分であることなど

今の私には好条件な要素が並びました。

桜三月散歩道。
nice!(143)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 46

NO14Ruggerman

ご就職まことにおめでとうございます。
私にも勇気を与えてくれるような内容で
大変うれしく拝読させていただきました。
今後のご活躍を祈念します。
by NO14Ruggerman (2015-03-28 09:52) 

kurakichi

昨年は健康面でブレーキがかかってしまったようですが 春になって車輪が好ましい方向に回り始めたようで何よりです。
by kurakichi (2015-03-28 09:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご就職、おめでとうございます。。
週に3~4日の勤務が体には楽です。
あちは、時間も短いと尚良いですけどね。
頑張って下さい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-28 10:08) 

ちょんまげ侍金四郎

ご就職おめでとうございます。
お体も回復されているご様子何よりです。
実は私も定年になったらバイクの免許を取りたいと思ってます。。。無理かなぁ(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2015-03-28 10:22) 

よしあき・ギャラリー

ご就職おめでとうございます。
運転免許取得にも挑戦、前向きな姿勢に感服です。
応援しています。
by よしあき・ギャラリー (2015-03-28 12:27) 

tamanossimo

ほっ♪
by tamanossimo (2015-03-28 13:51) 

タイド☆マン

路上教習というコトは そろそろ 卒検ですね 頑張って下さい☆

大岡川沿いの桜 
来週あたりが見頃です
黄金町近辺 屋台が出ています
by タイド☆マン (2015-03-28 16:40) 

engrid

ご就職おめでとうございます
教習所通い、なんだか新入学前の学生さんのようですね
仮免許ということでしょうか、あと一息ですね
事をきっちり順序立てて習うことから、離れてしまって何年でしょうか
習うことの、楽しさ、ありますしね
ソロモンの偽証は、本で読んでいますから
ぜひ、映画は見たいと思っています
by engrid (2015-03-28 16:57) 

たくや

教習所に行かれているなんて凄いですよ~
就職おめでとうございます
by たくや (2015-03-28 18:31) 

川鮎くん

体調はいかがですか。
勤め先が決まったとのこと、おめでとうございます。
ご無理をなさらずに、程良く頑張りましょう~!!
by 川鮎くん (2015-03-28 21:04) 

song4u

60の手習いというところでしょうか。
新分野へのチャレンジ精神に敬意を表し、大拍手をお送りします!
いやあ実に大したものですね、ぼくも見習わなくちゃ。

27年ぶりというと四半世紀以上ですよね。
リハビリを兼ねて負担の少ない仕事、ということになるのでしょうか。
そんなピッタリの仕事が見つかるなんて、やっぱり“持ってます”ねえ♪
本当におめでとうございます!!
by song4u (2015-03-28 21:11) 

pomme

今晩は
教習所通い、就職、着々と前進されていますね。
心も新たにというのはとっても素敵です。
何歳になっても遅くはない!
私まで元気が貰えました。

私は40代で教習所通いしましたが、とっても
苦労しました。今は役に立っています。
ファイトです!
by pomme (2015-03-28 22:42) 

JF

おうちのお仕事、外でのお仕事、車、映画・・・
パワーアップの、嬉しい春ですね(^^)
by JF (2015-03-28 23:10) 

(。・_・。)2k

いろいろなことが動きだしましたね
なにごとも急がずで進みましょう(^^)


by (。・_・。)2k (2015-03-29 01:43) 

いっぷく

就職先があるというのはすばらしいですね。
私は18で免許を取りましたが、教官のハンコが45時間を超え
紙を貼り足すというみっともない過去を思い出しました。
by いっぷく (2015-03-29 03:19) 

あるいる

27年ぶりの会社勤めで、仕事や人間関係になれるのもたいへんかもしれませんが、緊張感を持って毎日を進めるのは喜ばしいことかもしれませんね。
ただし、ほどよい緊張感に限りますけれど。
体調管理にもお気をつけてください。

by あるいる (2015-03-29 03:59) 

たいへー

この時期の自動車学校はは学生が多い。
息子も通っていますが、受講生が多過ぎて免許取得は
4月にずれ込みました。。。
by たいへー (2015-03-29 07:21) 

はなだ雲

読んでて、春めいた、嬉しい気分になれました♪
いつも花粉症に悩まされるバッカリの春で・・
こんなふうに新生活に胸ふくらませる春をナンだかスッカリ忘れてました♪
畑仕事と、家の近所のデスクワークが、バランスよく調和すれば
身体とココロに今後ますます良い影響があるのではないかと
期待します^^
by はなだ雲 (2015-03-29 07:58) 

八犬伝

そうでしたか
免許に就職と、新しい春が始まっているのですね。
by 八犬伝 (2015-03-29 10:06) 

そらへい

暖かくなってきましたね。
術後なのでしばらくは、畑と散歩で過ごされるのかと思っていたら
何の何の、自動車免許に挑戦
その上、就職とは驚きました。
新しいことへの挑戦は心身に良い刺激を与えるでしょうね。
お近くでの週3・5日の就職も
心身に良いリズムを与える気がします。
車の免許を取得すると、行動範囲が広がりますよ。
好きな音楽をかけて気ままなドライブ、新しい楽しみが増えますよ。
by そらへい (2015-03-29 11:44) 

まー坊

ご就職おめでとうございます!(^^)!
業務内容・・・僕と同じみたいですね~
by まー坊 (2015-03-29 15:41) 

獏

還暦での免許取得☆
素晴らしい挑戦です☆
自ら運転するドライブは視界を拡げてくれると思います☆
そしてご就職ですか!!
ご無理なさらないように頑張って下さい♬

by (2015-03-29 16:41) 

yoriko

我が家のキャベツは比べ物にならないほど小さくて不作(失敗?)のようです。ブロッコリーも立派ですね^^
運転免許取得に向けて頑張っておられる姿を拝読して自分の時を思い出しました、私も取ったのは10年ほど前の50代。
教科ではいくら勉強しても覚えた先からきれいに忘れてしまい泣きました(笑)
後にも先にもあれほど勉強したのは始めてです(><)
就職もお決まりになったとか多方面で意欲的に活動する
cafelamamaさんはカッコいいです♡
私も勇気をもらえました^^
勇気の証として億劫になっていたブログを更新しよっと(笑)






by yoriko (2015-03-29 20:48) 

sigedonn

イロイロと 春で ココロ 上々ですね!
by sigedonn (2015-03-29 23:10) 

sig

こんばんは。お元気で何よりです。車もお勤めも、すばらしいことですね。
by sig (2015-03-29 23:15) 

kei

野菜の収穫、教習所、そして再就職、、いいじゃないですか、いいじゃないですか!春らしい出来事ですね。それ以上にcafelamamaさん前向きな姿勢に拍手をおくりたいです!
by kei (2015-03-29 23:52) 

tommy88

私も4月からはハーフサイズの勤務で、2.5日ですが、生活が破綻するので、何とかもう一つ仕事を探さねばなりません。参りますよ、この国。と言っても、少しノンビリと、地球上での残り時間を考えてみたい気もしています。あなた様とお目にかかって、映画とCMの話も聞いておかねばなりませんし、やることはあるのですから。
by tommy88 (2015-03-30 09:03) 

ソニックマイヅル

こんにちは。素晴らしい菜園ですね。勉強になります。私はジャガイモを栽培しました。キャベツにも挑戦してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-30 14:58) 

馬爺

私は今年高齢者講習を経て免許書き換えてきましたが久しぶりの自動車学校のコースを回ってきましたね、60から免許は大変ですが頑張ってください、お仕事をまだ続けられるんですね。
by 馬爺 (2015-03-30 21:33) 

駅員3

体力もついてきて、健康も季節も春を迎えましたね。
免許、頑張ってください!!
by 駅員3 (2015-03-31 07:28) 

niki

免許、そうですね、こちらで暮らすには車がないと不便ですよね。
再就職もされるようで、順調に回復なさっていて何よりです。

教習で6国を走行するのはちょっと緊張しました。
そこの教習所ですと、私の通勤路でもたまに路上教習車見かけます^^

スムースに課程を終えるとよいですね!
by niki (2015-03-31 09:56) 

cafelamama

■NO14Ruggermanさん
就職と言うほど大げさなものではないのでしょうが
気持ちは張り切っています。
できるだけ早く仕事を覚え
在職者の方に迷惑がかからぬようにやっていきたいと思います。

■kurakichiさん
体力も順調に回復しているので
体調に合わせて無理せずにやっていこうと思っています。

■なんだかなぁ?!! 横 濱男さん
週に3.5日という勤務期間が魅力でした。
半日の日があるのかと思ったら、
週3日勤務と週4日勤務が交互にあるようです。
それで3.5日というわけなんです。

■ちょんまげ侍金四郎さん
運転免許の取得、けっこう苦労しています。
仮免を取って路上練習していますが、楽しいと感じることはないですね。
慣れがひつようなんでしょうね。

■よしあき・ギャラリーさん
就職と運転免許、術後3ヵ月なのに少し動き過ぎかもしれません。
路上練習の後は、体力も消耗しますね。

■tamanossimoさん
>ほっ♪
これは、私の無事に対しての安堵感、でしょうか。

■タイド☆マンさん
卒検までに、あと8時間ぐらい路上教習が必要です。
高速教習と言うのもあって、今からドキドキしています。

大岡川沿いの桜、今頃はほんとにきれいでしょうね。
この季節は、黄金町辺りから都橋のあたりをよく歩きました。
懐かしいです。

■engridさん
久しぶりの学生気分は、悪くないですね。
ただ、路上教習では、けっこう苦労しています。
助手席に乗っているときには感じたことのない恐怖心があって
スピードを上げることがうまくできません。
クルマの運転は楽しいものだと聞きますが
その楽しさまで、まだ行っていません。
「ソロモンの偽証」は、久しぶりに面白かったです。

■たくやさん
いつかは、免許を取らなきゃと思いつつ、この年になってしまいました。
高校生に交じって教習するのは楽しいですが
高校生たちと同じようには行かず、教習にはけっこう苦労しています。
ま、もう少しの辛抱と思って頑張るつもりです。

■川鮎くんさん
おかげさまで少しは体力もついてきました。
久しぶりの就職なので、まずは仕事にも環境にも慣れないと、と思っています。
そうですね。無理しないようにやっていきたいと思っています。
by cafelamama (2015-03-31 16:51) 

よーちゃん

ご就職おめでとうございます!
運転免許にもチャレンジして、
これからどんどん新しい世界が広がりますね!
がんばってください~!!

by よーちゃん (2015-03-31 17:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ご就職 おめでとうございます✿
免許のほうも頑張ってください✿
いろいろ刺激 いろいろ大変
いろいろ楽しい・面白い
そんな風に過ぎていきますように(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-01 07:53) 

cafelamama

■song4uさん
おっしゃる通り、60の手習いです。
教習所には昨年秋に通うつもりでしたが
体調を崩したため、今になってしまいました。
新分野へのチャレンジ、というほどのことはありませんが
負担の少ない仕事だったので、引き受けることにしました。
今日から勤務がスタートします。
新たな気持ちで、周りの環境に馴染んで仕事ができるように
頑張りたいと思います。

■pommeさん
教習所では、予想以上に苦戦しています。
慣れなんでしょうが、思うようにカラダが動いていきません。
今日から、新しい仕事場へ勤務します。
1からのスタートですが、がんばってやっていきたいと思います。

■JFさん
クルマの免許と外での仕事。
フレッシュマンの様に
新たなる気持ちを持ってやっていきたいと思っています。

■(。・_・。)2kさん
そうですね。
新しいことが始まっていきますが
じっくりと進めていきたいですね。

■いっぷくさん
畑仕事をする以外、ぶらぶらしている私を見かねて
近所の自治会の方が、仕事を紹介してくれました。
負担の少ない仕事なので、今の私にはちょうどいい仕事だと思い引き受けました。
路上教習は、私も超過時間があります。
そのたびにやる気がうせますが、先へ進むために気を取り直して頑張っています。

■あるいるさん
自動車免許取得も会社勤めも、新たなる気持ちを持って頑張っていきたいと思っています。
とりあえずは、慣れることが先決ですね。
少し時間がかかるかもしれませんが、じっくりとやっていこうと思います。

■たいへーさん
2月~3月は、技能講習の予約がなかなかとれませんでしたね。
毎朝8時に行って空き待ちの抽選会をしますが
25番目ぐらいだと、その日の乗車はあきらめざるをえません。
私も連休前までには取得したいと思っています。

■はなだ雲さん
新しい思い、新しい環境、新しい自分。
久しぶりに新しい春を迎えることができました。
今年はもう遅いかもしれませんが
花粉症対策にR-1ヨーグルトを試されてはいかがでしょうか。
畑仕事とデスクワーク、バランスよくやっていきたいものです。
体力はまだ完全とは言えないので、無理せずにやろうと思います。

■八犬伝さん
久しぶりに新しい気持で、春を迎えることができました。
無理せずに、やっていきたいと思っています。

■そらへいさん
クルマの免許は、夏の海の家のバイトが終わったら取得するつもりでしたが
体調を崩したこともあって、今頃になってしまいました。
よりによって、一年でいちばん込んでいる時でした。
たまに畑仕事をしている私をみかねて
近所の自治会の方が仕事を世話してくれました。
いい条件なので引き受けることにしました。
路上教習に出ても、まだ運転が楽しいとは思えないのですが
できるだけ早く免許を取って、自力で外出してみたいですね。
新しい春。
新しい思いを抱いて進んでいきたいと思います。

■まー坊さん
業務内容、おー、そうですか。
初めての分野の仕事なので、緊張します。
by cafelamama (2015-04-01 08:14) 

cafelamama

■漠さん
少しは体力もついてきたので、就職も教習所も欲張りました。
慣れないせいか、ドライブの楽しさより怖さのほうが先に立ってしまいます。
高校生に比べると習熟の度合いもだいぶ遅いと実感しています。
今日が、就職1日目でした。
覚えることはたくさんありますが、あせらずにじっくりやっていこうと思います。

■yorikoさん
今年の春キャベツは、品種のせいかもしれませんが昨年よりも出来上がりが早いです。
暖かくなって、ようやく畑仕事も楽しくなってきました。
教習所通いには苦労してます。
次々に卒業していく同期入所の高校生たちを見ながら
若さには叶わないなぁ、と、うらやましく思いますね。
しかし、焦らずにじっくりとやっていくつもりです。
少しは体力もついてきたので、つい無理しそうになりますが
これも、ほどほどな感じでやっていこうと思います。

■sigedonnさん
暖かくなって、体力がついて、新しいことがいくつか始まりました。
まぁ、無理しない程度に頑張っていきます。

■sigさん
コメントありがとうございます。
春になって新しいことに、胸がはずみます。

■keiさん
新たな心で何かに挑戦する春を感じています。
こんな気持ち久しぶりです。
元気になったとはいえ、好調時の5割ぐらいの体力なので
教習所も仕事も無理せずに進めていこうと思います。

■tommy88さん
昨日、就職1日目を終えました。
覚えることが山積みですが、久しぶりの緊張感が心地よかったです。
私は4年ほど仕事を休んでいたので、還暦を機に働き始めましたが
tommyさんは退職されたばかりなので、少しはゆっくりしてもいいのではと思います。
おっしゃる通り、地球上での残り時間を考えたりするのも悪くないですね。
そして、いずれはtommyさんと逢って「ナタリーの朝」の話をしたいと思っています。

■ソニックマイヅルさん
暖かくなって畑に行く回数が増えました。
もうすぐ、ジャガイモは芽を出してきますね。
5月初旬まで、畑は忙しくなります。

■馬爺さん
クルマの免許取得、なかなか大変です。
やはり、高校生は覚えるのも早いし、反射神経もいいようです。
私の年齢では、なかなか思うようにいきませんが
焦らずに学んでいこうと思います。

■駅員3さん
暖かくなって、体調もよく元気に過ごしています。
久しぶりに新しいことに胸がはずんでいます。

■nikiさん
6国走るの怖いですよね。
60キロ出してくださいと言われても
なかなか速度がだせません。
クルマを運転することの難しさや緊張ばかりして
運転の楽しみは、まだ感じることはできませんが
やがて慣れていくものだと思い、あせらずに学んでいきたいと思います。
体力も少しは付いてきたので、負担の少ない仕事を始めることにしました。
by cafelamama (2015-04-02 06:46) 

cafelamama

■よーちゃんさん
この年齢なんで、クルマの免許取得は苦労してますが
あせらずに教習していきたいと思います。
昨日は、就職1日目でした。
こちらも、覚えることがたくさんありますが
がんばっていこうと思います。

■ちゅんちゅんちゅんさん
免許取得も就職も、覚えることがたくさんあって
この年だとさすがに難儀に感じることがあります。
でも、それもいい刺激になって新しい春を迎えています。
久しぶりに感じる新しい思いを抱いて
頑張っていこうと思います。
by cafelamama (2015-04-02 06:55) 

アビッチ3号

お元気そうで嬉しくなりました(^.^) 畑仕事は暑くなる季節を迎えると大変だと思いますが体力と相談しつつ無理なさらぬようお願いします( ^ω^ ) 車の運転ですか!教官は意地悪ですが合格までの我慢です!晴れて乗車の時は奥様の嫌みにも我慢せねばなりませんね。まずはソロモンの後編が先なのでしょうが、安全運転で無事のご卒業をお祈りしております(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-04-02 07:40) 

yoko-minato

あっ、わが家もこのR!のヨーグルトを食べています。
ただ、スーパーで1家族3本きり買えないのですぐに終わってしまって
飲めない日もあります。
近くで手ごろな働き方のお仕事があって良かったですね。


by yoko-minato (2015-04-03 09:57) 

cafelamama

■アビッチ3号さん
だいぶ体力が付いてきました。
気温が上がると、畑のことが気になりますね。
教習所の教官は意地悪な人もやさしい人もいますね。
ただ、うるさい教官のほうが
自分のミスや間違いをハッキリ気付かせてくれますね。
今月中にはなんとか卒業したいと思います。

■yoko-minatoさん
本当は、ずっとLG-21を食べていたんですが
免疫力を高めると聞いてR-1ヨーグルトにしました。
そのせいか、今年は花粉症の症状が軽くなりました。
我が家もヨーグルト特売日に1週間分買い置きしています。

by cafelamama (2015-04-05 10:51) 

prin4795

チャレンジャーですね。
新たなる挑戦をなさることに只、ただ敬服いたします。

どこからそんなやる気が?
いったい全体?

そねぶろの皆さんに
刺激を与えたと思います。
そんなあなた様だからこそ、条件のいい
お仕事が~やってくる
by prin4795 (2015-04-05 23:05) 

森のノーム

こんにちは
車の運転にお仕事に…新しい春ですね!!(*^^*)
車の免許、応援しています〜♪
小言などドンマイでございまする(笑顔)
by 森のノーム (2015-04-11 10:59) 

hide-life

とても興味深く読ませて頂きました。
日頃の生活に変化があるのはとても楽しいことと思うのです。
僕はまだ43歳ですがハラハラドキドキする機会が殆ど無くなりました。
是非楽しんで臨んでください。
by hide-life (2015-04-11 17:19) 

しばちゃん2cv

お体に気を付けて、頑張ってください。
by しばちゃん2cv (2015-04-11 18:50) 

タイド☆マン

高速教習 率検 
順調に進んでおられると思います

30年前になりますか 
上京して まだ間もない頃
ファッションの最先端をいっている
原宿とはどんなトコロかと Tシャツ 
ジーパンに 下駄を履いて 雨が降っていたので
番傘をさして 表参道を歩いた事がありました (笑) 

by タイド☆マン (2015-04-12 03:59) 

niki

お元気ですか?
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

私は毎日、馬車馬のように働いています。
先週末あたりから夜の風が涼しく感じられ始めましたが、昼間はまだまだですね!

今年はサメ騒ぎで海も大変ですね。

熱中症にはお気をつけてお過ごしください~。
by niki (2015-08-10 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。