So-net無料ブログ作成
検索選択

年寄りくさい [暮らし]

「ほら、その顔」

お茶を飲もうとしたら、年寄りくさい顔になった、と家内に言われた。

yunomi.JPG

柄の付いたカップでコーヒーを飲むときはそうでもないが

湯のみ茶碗だと、顔が前に出て口元の表情が緩み、表情が年寄りくさく見えるらしい。

さらに、畑を歩き回る姿も年寄りくさくなったと言う。

まるで落し物を探している老人のような歩き方だ、と。

hatake.JPG

よけいなお世話だと思ったが、何も言わずに聞き流した。

年寄りなんだから、年寄りくさくなるのは当たり前だと開き直ってみるか。

「街の遊撃手」を気取って渋谷のスクランブル交差点を渡っていた時に比べたら

今の歩き方は違うだろうな、と自分でも思う。

誰もいない畑の中では、都会を歩く時のような注意力も警戒心も必要ない。

長靴を履いて無防備に歩く姿が、年寄りくさい歩き方に見えてしまうのかもしれない。

筋力の衰えもあるだろう。

かといって、スポーツジムなんかに通って、カラダを鍛える気なんかはさらさらない。

以前、ジムの入会金と会費を6年間払い続けて、一度も行かなかった実績が私にはある。

だけど、年寄りくさいと言われると、ほかにも思い当たるフシがある。

外出をするのが億劫になったこと。

一日中、野良着で過ごしているので、洋服を買わなくなったこと。

DVDを観て夜更かしすることが減ったので、寝る時間が早くなったこと。

必然的に、朝起きる時間も早くなったこと・・・

なぁんだ。

年寄りくさくなったということは、まっとうな人間になったということじゃないか。

屁理屈を並べて納得してみる。
nice!(113)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 31

mwainfo

納得! 年相応がいいんでしょうか。でも、「持ち時間」が気になります。


by mwainfo (2014-04-25 21:00) 

八犬伝

街の遊撃手から、渋茶の似合う大人に
華麗なる変身ですね(^^)/
by 八犬伝 (2014-04-25 21:36) 

よーちゃん

年寄りに相応しい行動をすること、
朝早くに目覚めること、
一日中、野良着で過ごすこと、
みんな自分にとって、もうすぐ毎日やることですね(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-04-25 22:39) 

ゆうみ

お日様と土とお友達になったのね。
祖父が定年を迎えて 江戸から山形の田舎に引っ込んだ時
新宿のど真ん中に住んで バリバリのハイカラなじいさまから
がらっと変わって 畑耕してたのを思い出しました。

by ゆうみ (2014-04-25 23:01) 

アビッチ3号

この5年ほどは、頻繁にジム通いしてないので高い月謝払わされてます( ^ω^ ) 暇潰しと運動不足の解消、且つ自宅の光熱費を浮かせるためにジム通いを真面目に再開しようと思うばかりで… 私も、そろそろ外に出るのが億劫になってきたようです。いかんなぁ~(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2014-04-26 02:37) 

あるいる

年寄りは仕方ないしかまわないのですが、年寄りくさいのはちょっとご遠慮したいかもしれませんね。
「くさい」とつくのはいただけませんよ。
辛気くさい・貧乏くさい・うさんくさいと、あまりよろしくない言葉が出て来ます。
年寄りくさいのではなく、年寄りでいいじゃないですか。
まっとうな人間、屁理屈ではないと思いますよ。
一日中野良着でけっこう。
外出が億劫でなにがいけないのでしょうかね。
家ですることがたくさんあるのに。
街の人工的な刺激よりも、自然の変化のいろいろな刺激に敏感になる人間らしい年寄りに万歳ですよ。
自然な早寝早起き、健康の証ですよ。

by あるいる (2014-04-26 05:14) 

よしあき・ギャラリー

我が意を得たりと嬉しくなります。
by よしあき・ギャラリー (2014-04-26 05:25) 

川鮎くん

老いを認め 直せるところは自然に修正できればいいですね
歩く姿勢は大事なのだそうです 健康的にハツラツと~
この年寄りくさいはよろしいのではないでしょうか(笑)
年寄り臭いはいただけません 柿渋シャンプーを使っています
ウォーキング中 すれ違ったときに感じることが多いです~!!
by 川鮎くん (2014-04-26 07:43) 

たいへー

年齢に応じたスタイルでいいのでは。
60歳で20歳の生き方は出来ませんしね。^^
by たいへー (2014-04-26 08:54) 

夏炉冬扇

お早うございます
きちんとした畑ですね
横浜で畑はリッチ感あります。
当方、年寄で。
by 夏炉冬扇 (2014-04-26 08:59) 

song4u

翌日(今日)が休みということで、昨夜はちょいと夜更かししました。
このところ、なぜか金曜日に夜更かしの頻度が高くなっておりまして、
それに伴い土曜の朝はゆっくり目・・・ということも多かった。
しかし今日はいつも通り、6時過ぎに目覚めてしまいました。
昨夜の就寝は1時半すぎだったというのに。

たった4時間ちょっとの睡眠で充足してるなんて、無性に悲しいです。
よく言われますよね・・・
寝るにも体力が要る、体力が落ちてるから寝られないのだ!
そればかりではないと思いますが、確かにそれも一因なのでしょう。
ぼくも手軽に出来る体力維持活動に励みたいと思います。
可及的のんびりと「年寄り」を実感したいですから。(笑)
by song4u (2014-04-26 09:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コーヒーと湯飲み茶碗の違いによるのか?
と、思いつつ。。
自分も、出かけるのがスゴク億劫になっています。
気持ち的に疲れる。。。なんて。。(^▽^)
体力が落ちて、体が自己防衛に入っているんでしょうかね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-26 09:30) 

はなだ雲

年をとるのって悪くないなって思うのは
あんまり知らない人とも、自然と世間話ができるようになったこととか。
イヤなことがあっても、わりと早く忘れられるようになったこととか。。
若い時とくらべて、人目がそれほど気にならなくなったこととか。。。
なんか・・ぜんぜん若い時より、
どんどん生きやすく、気持ちが楽になってきてる気がしてるんデス♪
やっと年齢が、本来の性質に追いついてきたっていうか 笑
これからもっともっと生きやすくなるんじゃないかって
年をとるのが、ちょっと楽しみでもありマス。
by はなだ雲 (2014-04-26 11:17) 

NO14Ruggerman

「年よりくさい顔になった」の発言は
奥さまからすればまだまだ若いころの素敵な
貴方でいてほしい、というラブメッセージを
感じますよ。
by NO14Ruggerman (2014-04-26 13:54) 

tommy88

「あるいる」さんと同じ発想です。
じじ臭かったり、抹香臭かったり、いやですね。
100年後に日本の人口が4000万人になると言われても、くさいから。
どんくさいやっちゃ。
届かないことを知る時に、とても淋しくなり、お説教臭くなります。
退職までカウントダウンの始まった爺に、1年生を持たせるなよ。
無常を突きつけられたのだと捉えています。
by tommy88 (2014-04-26 17:44) 

engrid

まっとうな人間になった、、
なる程、、仕事しとしてバリバリ社会をわたってらした時から思えが
ゆとりをもって、自分の時間の采配で暮らし、でしょうかしら
まっとうか、と暫し思いを巡らしました
お湯のみカラは、年寄り臭さは微塵も感じられませんけれども
by engrid (2014-04-26 17:50) 

タイド☆マン

人混みが苦手になってきました★
特に 巨大ショッピングモール等の・・・
イセザキモールは まだ全然 平気ですが(?)
by タイド☆マン (2014-04-26 21:16) 

めい

自分のことは棚に上げてですが
夫のことも先日そう思ったばかりでした^^;
背筋をシャンと伸ばして偉そうに歩いていた夫でしたが
ある日街で見かけた夫は前かがみで歩幅も狭く
なんだか小さくなったように見えて寂しくなりました
一緒に年を取っているのですから私も同じなんですが
認めたくありません!(笑)
最後のオチにニヤニヤしてしまいました
まっとうな人間になれましたね(笑)オメデトウ☆

by めい (2014-04-26 22:33) 

空の下

早寝早起きは良い事ですよね。でも、外出をするのが億劫に、は、
プチ引き蘢りの1stステップですので、ちょっと・・。
ダンディな(そう思っておりますが)cafelamamaさんには不似合いかと。
by 空の下 (2014-04-26 23:17) 

C_BoY

ブラボー!
僕も「年寄り道」を邁進するつもりです。夜更かしは楽しい、うんうん。早起きは気持ち良い、うんうん。朝も昼も夜も全部楽しめる爺さんが僕の目標です。
by C_BoY (2014-04-27 07:43) 

SILENT

まっとうな人間、いいですね。
「若いですね」と、言われるのは歳をとった証拠とか。
年寄り嫌うな行く道じゃ、子供笑うな来た道じゃ と聞きました。
by SILENT (2014-04-27 18:02) 

そらへい

あるとき、何かを読んでいたら突然
耄碌という言葉が飛び込んできました。
古くからある言葉なのですがすっかり忘れているうち、
ひどく身近な言葉として近づいて来ているのに気づきました。
先日、娘が妻に
「お父さんも歳をとったね」
といったそうで、未だに引っかかってます。
by そらへい (2014-04-27 22:45) 

KEI

私も毎日の生活パターンが崩すととたんに疲れが出てしまいます。そうそう、洋服も買わなくなりました。昔は洒落男気取りだったんですがね…^_^
by KEI (2014-04-27 23:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
パリに行ってきましたが・・・
パリの地元民は
皆 すごく速足でわき目もふらずズンズン歩きます。
それだけ治安が良くないんですけど。
そういう心配もなく まったり地元に籠っての生活、
気にいっております(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-28 08:38) 

タイド☆マン

いすゞのCM 撮られたのですか?
クルマがつんのめって
お尻を持ち上げて停まるシーンがあるのですが
改造して 床下に何か細工していたのでしょうか・・・

>コルテッツ
製造年の違いで NIKEの文字が
筆記体であったりと 小さな違いはあるようです


by タイド☆マン (2014-04-28 22:57) 

DEBDYLAN

僕は夜更かし早起きです^^;
なんか、ソレが普通になっちゃいました。

by DEBDYLAN (2014-04-28 23:15) 

may234

そう言えば、私も主人を見ていて
そう感じる事が多くなりました。
でも、きっと私もそんな風に見えているのかも知れません。
子供に一番心配だと言われております^^;
by may234 (2014-04-28 23:30) 

ちくわ

街の遊撃手を気取ってた・・・。
カッコイイ!!!
今から俺も目指してみるか。
無理か(笑)

by ちくわ (2014-04-29 19:42) 

momiji

あはは、なるほどですね(失礼)
現役は必要以上に気を使い、金を使い、健康にも良くない可能性がありますね。
by momiji (2014-04-30 00:06) 

駅員3

着飾らず、ありのままに生きるのが良いと思います(^^)
by 駅員3 (2014-05-01 08:03) 

okin-02

訪問 nice!有難う御座います。
ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-05 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。