So-net無料ブログ作成

フラッシュモブ [暮らし]

知り合いのプロデューサーから、面白いイベントをやるから見に来てほしいという連絡をもらった。

その日は、たまたま東京に行く用事があったのだが、時間が合わずそのイベントには行けなかった。

数日後、先日のイベントの動画が完成したので見てほしいというメールが来た。

その動画は「フラッシュモブ」と言うイベントを記録したものだった。

「フラッシュモブ」とは、不特定多数の人間が突如集合し、

あらかじめ申し合わせた行動をとる即興の集会で、目的を達成すると即座に解散するらしい。

「プライム篇」


フラッシュモブはニューヨークで発祥し、その後、世界中に広まっているようです。

広場で、駅で、劇場の前で…。

寺山修司が70年代に上演した市街劇のようでもあり、

大がかりなイベント風どっきりカメラのようでもある。

街中でこういうイベントに出会えたら、世の中捨てたもんじゃないな、

と思えるようなちょっと楽しい余韻が残るのではないだろうか。

都市ならではのイベントだなぁ、と思った。

「ライブ篇」


別の話だが、僕は軽いどっきりカメラに遭遇したことがある。

当時、渋谷にあった仕事場に行こうとして、道玄坂プライム前の信号が青になるのを待っていた。

すると、信号を待つ人々が次々に僕を取り囲み、一斉にしゃっくりをしはじめた。

僕の周りの全員がしゃっくりをしているのだ。

妙なことがあるもんだと思ってキョロキョロとその人たちの様子をうかがった。

たぶん、間抜けた顔をしていたんだと思う。

すると、横断歩道の向こうから、テレビ局のADがどっきりカメラの旗を持って僕に向かってきた。

向かいのビルの窓を見上げると、ビデオキャメラがセットされていた。

状況がのみ込めた僕は、急に怒りがこみ上げ、絶対にオンエアは許可しないと厳しく念を押し、

釈然としない気分で立ち去ったことがあります。

あれは、今考えても不愉快な出来事でした。

nice!(80)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 35

はなだ雲

街中で突然、こんなイベントに遭遇したら
「世の中捨てたもんじゃないな」って、本当にほんとうに
すてきな余韻が残ります^^
すばらしい遊び心・心のゆとり
こんなイベントを仕掛ける側の方々って、すごいなあとおもいます
逆にドッキリカメラは・・お笑い芸人さんがお仕事で騙されてても
どうしても好きになれませン、ぷんっ
by はなだ雲 (2012-11-17 20:15) 

ダミアン88

2本とも凄く面白かったです^^)
小さな子供達が素直に笑顔で楽しんでいる様子が印象的です。
じわじわと驚きが増えていく様は
きっと心地よさに繋がると思います。



by ダミアン88 (2012-11-17 21:22) 

めい

いや~楽しかったです♪
でもふと、これに遭遇した時
果たして自分はこの雰囲気に乗れるのだろうかと
考えてしまいました
気持ちは弾んでも恥ずかしくて手拍子は無理かも。。などと(笑)
楽しいことには素直になりたい私です^v^

by めい (2012-11-17 22:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
世の中変化しすぎていて、ついていけません。田舎のスローがいい。
by 夏炉冬扇 (2012-11-17 22:21) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

マイケルジャクソンのスリラーを突然集団で踊りだすというのは
過去に見たことがありますが、同等のものでしょうか?

度が過ぎると怒り以外の何物でもありませんね。知的な冗談の
範囲なら...というところでしょうか。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-18 00:10) 

さきしなのてるりん

わ、こりゃいいわぁ。北アルプスの見える池田町でやっても、見てくれるのは有明山だけってんじゃ張り合いないけど、これだけ人が流れてるからこそのイベントだねぇ。やるほうに回りたいけど、無理だなぁ。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-11-18 00:32) 

rtfk

見ている方にはとても楽しいハプニングですね!^^)
演じる?方も凄くウキウキするでしょうね!
ドッキリカメラと違って双方が誰もが素敵な気分になれるから
いいですね~☆☆☆

by rtfk (2012-11-18 03:02) 

macinu

フラッシュモブ楽しそうでう~!!出会ってみたい~!!参加してみたい~!
by macinu (2012-11-18 05:32) 

DEBDYLAN

こんな楽しいハプニングに出くわしたいです。
ドッキリは遠慮したいですが・・・

by DEBDYLAN (2012-11-18 09:14) 

tommy88

フラッシュモブは何度かTVで見たことがあります。いきなり始まる所よりも、一仕事終われば何事もなかったかのように、参加した人々が街の中に溶けて消えてしまうのが面白かったです。歌や音楽だけでなく、リフティングでも楽しませてもらえるのですね。
by tommy88 (2012-11-18 10:25) 

cafelamama

はなだ雲さま
フラッシュモブを動画で探すといろんなバージョンがあります。
全部見たわけではないですが、
できのいいのと、そうでもないものがあります。
一度、どこかでフラッシュモブを体験してみたいですね。
by cafelamama (2012-11-18 20:10) 

tree2

楽しかったです!
by tree2 (2012-11-18 20:13) 

cafelamama

ダミアン88さま
動画の編集もうまいんですが、驚きが笑顔に変わっていくという
観客のリアルな表情が伝わってくるのがいいですね。
こういうイベントなら、観てみたいですね。

by cafelamama (2012-11-18 20:13) 

cafelamama

めいさま
たしかに、現実にこういう状況に遭遇した場合、
雰囲気にのれるかどうかというのは、微妙かもしれません。
僕も怪訝に思って通り過ぎてしまうかもしれません。
でも、屈託のないパフォーマーたちを見ていると、
いつの間にか手拍子を打ってしまうかもしれません。
by cafelamama (2012-11-18 20:18) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
スローな田舎の暮らしもいいですが、
考え方や趣味、生き方の違う、見ず知らずの人たちとの出会いに
刺激を受けるのも悪くないと思います。
by cafelamama (2012-11-18 20:22) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
マイケル・ジャクソンのパフォーマンスと同じものですね。
人を不愉快にさせたり、恥ずかしがる人を強引に巻き込むことがなければ
こういうイベントやパフォーマンスは面白いと思います。
大道芸のようなものでしょうか。
by cafelamama (2012-11-18 20:25) 

cafelamama

てるりんさま
僕もやりたいほうに回りたいとは思います。
でも・・・
学生時代、ミュージカル研究会というところにいました。
アメリカのミュージカルに興味があり、
振り付けや構成を学びたいと思ったのですが、
とりあえず踊れ、ということで1年間ダンスをやりました。
今は、もう手足がバラバラでついていけないし、
考え方も当時のような柔軟さがなくなっているようです。
by cafelamama (2012-11-18 20:32) 

cafelamama

rtfkさま
そうなんです。
どっきりのように悪意があるわけでもなく、
宗教や政治がからむこともなく、
そこにいた人が素敵な気分になれるというのがいいですね。


by cafelamama (2012-11-18 20:37) 

cafelamama

macinuさま
都会暮らしのいいところは、こういうイベントに遭遇できることですね。
田舎暮らしは悪くはないのだけれど、柔軟性が失われるというか、
世界を狭くしてしまうところがあるような気がします。
たまには、街へ出ることも必要だと実感します。
by cafelamama (2012-11-18 20:45) 

cafelamama

DEBDYLAN
ハプニング、という言葉が懐かしいですね。
70年代、前衛アートと称して、ハプニングアートが流行りましたね。
あれは、人を驚かすことを目的にしていました。
フラッシュモブは、人を不愉快にさせることのない
楽しいパフォーマンスですね。
by cafelamama (2012-11-18 20:49) 

cafelamama

tommy88さま
動画を検索するといろんなかたちのフラッシュモブがあるようですね。
こういうイベントに政治や宗教、広告などがからむと、
いかがわしくなるので、純粋なパフォーマンスとして定着すると
面白いなと思います。
by cafelamama (2012-11-18 21:25) 

cafelamama

tree2さま
楽しいですよね。
田舎暮らしは、なにかと世界が狭くなりがちなんで
こういうイベントに遭遇して、こういうパフォーマンスを楽しみたいと思うし、
刺激を受けてみたいと思います。
by cafelamama (2012-11-18 21:29) 

八犬伝

どっきり
昔ありましたね。
観る方はいいけれど
やられる方は、たまったもんじゃありませんね。
by 八犬伝 (2012-11-18 22:19) 

そらへい

フラッシュモブと言うのですか、
世の中変化しているのですね。
私もこんな場面に遭遇したら
ちょっと脇に行って、静観観察するほうですね。

一般人にドッキリ、テレビ局の横暴も良いところ
許せませんね。
by そらへい (2012-11-18 22:52) 

cafelamama

八犬伝さま
フラッシュモブのようにパフォーマンスを楽しむこととちがい、
一般の人を巻き込んでイタズラするという行為は
ほんとうに不愉快ですね。
by cafelamama (2012-11-19 06:26) 

cafelamama

そらへいさま
劇場や美術館、などで非日常の時間を過ごすのは、
僕にとってはとても有意義な時間です。
人生や暮らしを豊かにしてくれると思うからです。
フラッシュモブもそういうものではないかと言う気がします。
一般の人に迷惑をかけたり、不愉快な思いをさせるドッキリは、
許せませんが。
by cafelamama (2012-11-19 06:32) 

塚ぴょん

二本とも感動しました~☆
演じられる方達の影の練習!何度も打ち合わせを重ねての本番でしょう! いい感じのカップルが通ったら…←ここだけ作りのない始まりにドキドキ! 演じる側も、遭遇したラッキーな人達も、最後には一体感に包まれて幸せな気分になれる…なんて素敵なショータイム♡♡♡
by 塚ぴょん (2012-11-19 08:20) 

cafelamama

塚ぴょん様
おっしゃるように、何とも言えない一体感がに包まれれますよね。
パフォーマンスの質や、イベントの会場の問題もありますが、
こういうフラッシュモブに遭遇できたらいいな、と思います。
by cafelamama (2012-11-19 15:45) 

engrid

たのしいですね
生き生きとした表情で動き出す人たち、手拍子
遭遇したいですね、
どんどん輪が広がって、参加したくなる、
素晴らしい空間に時間の共有ですから、、
by engrid (2012-11-19 16:51) 

cafelamama

engridさま
こういうイベントも楽しいですね。
海外のフラッシュモブの動画を見ていると、
感動的なものや、青春のひとコマと思えるようなものもありました。
こういうシーンに遭遇したいものです。
by cafelamama (2012-11-19 19:50) 

KEI

ちょっとビックリですが、日本も随分と変わってきたんですねぇ。
寺山修司を知っている人も少なくなってきているんでしょうね。アングラ劇、理解不能でした。(笑)

ところでこれ、WOWOWで放映されるですか?
by KEI (2012-11-20 01:40) 

cafelamama

KEIさま
>日本も随分と変わってきたんですねぇ。
そう、思います。
こういうことを飄々とやってのける人たちが増えたんですね。
WOWOWでは、生放送でやったらしいです。
by cafelamama (2012-11-20 07:13) 

リキマルコ

最近はテレビでよくやっていますね!フラッシュモブと言うのですか(^ー^)
自分が巻き込まれて不愉快にさせられるのは困りものですが、観て楽しめるものはいいですね!

by リキマルコ (2012-11-23 08:51) 

末尾ルコ(アルベール)

街が表現の場として受け止めてくれるのが素晴らしいですね~

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-11-26 06:19) 

駅員3

そんなドッキリのご経験があるんですね!
ドッキリは、僕はあまり好きではありません。
by 駅員3 (2012-11-26 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。