So-net無料ブログ作成

秋のドライブ [暮らし]

足のけがもよくなってきた家内が、ドライブに行こうと僕を誘う。

畑仕事ばかりしていたので、僕も少し体を休めたかった。

どこへ行くというわけでもなく、いつしかクルマは県北の山間部へと向かっていた。

PB010098.JPG

聴いていたカーラジオの電波が入らなくなったころ、突然家内が歌いだした。

クルマも通らない山里のドライブとはいえ、

あまりにも下手な歌には、野鳥でさえもひっくりかえるほどだった。

笑いながら聴いていると、それは「Somewhere」という曲だと気付いた。

この曲は「ウエストサイド物語」の劇中歌で、バーブラ・ストライサンドがカバーしている。

家内はバーブラの歌が好きで、以前からコンサートがあるならぜひ行ってみたいと言っていた。

しかし、バーブラ・ストライサンドは、まず来日しないアーティストです。

たぶん、これからも来日することはないだろう。

バーブラ.JPG

60歳近くになって住み慣れた横浜を離れ、実家の母との同居を快諾してくれた家内ですが、

やはり姑との関係は何かと難しいものがあります。

そんな家内に、気晴らしをさせてやりたいと思っていました。

この秋、バーブラは全米でツアーをやっている。

ロスのハリウッドボウルのチケットを検索したら、まだ予約できるようだった。

少々物入りにはなるが、バーブラのコンサートに家内を連れて行こうと決めました。

もろもろの手配を済ませたところで、家内が足の指を骨折してしまったのです。

それが、キャンセルした秋の旅行でした。

家内は、よほど悔しかったんだと思う。

いつの間にか家内の歌は「People」に変わっていた。


nice!(82)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 62

めい

滅多にないチャンスだったのに奥さまは
さぞ残念がっていたことでしょう
でもcafelamama さんの優しい心遣いは
じゅうぶん心に響きましたね
粋な計らいの優しいご主人で羨ましい~♪

彼女の映画はほとんど観ました
一番好きなのは追憶です
ロバートレッドフォードがカッコよかった♪
昔の映画はじっくり魅せるそんな
作りだったように思えます
試写会にはがきを出して観に行ったのを思い出しました




by めい (2012-11-03 11:53) 

rtfk

こんにちは^^)
そうだったのですか・・・それは奥様 残念でしたね。。。
でもそういう手配をしてくれたご主人に
深く感謝されていることでしょう(^^)
「Somewhere」は自分もとても好きな歌です☆
しっとりとしていても乾いた明るさを感じさせます♬

by rtfk (2012-11-03 12:23) 

niki

40年近くでしょうか、ずっと仲良しでいらっしゃって、理想的です^^
『ウエストサイド物語』は何度も何度も見ていますが、中学生くらいの頃は
バーブラ・ストライサンドの名前も知らなかったです;;
年を取ってからの彼女は知っていますが、お若いころはクールな感じ
だったのですね~。


by niki (2012-11-03 12:51) 

engrid

心に響くお話です
歌声は、奥様の思いをのせてでしょうか、、、
cafelamamaさまのように、思い気遣ってもらえる、
相方でありたいと思います
by engrid (2012-11-03 15:41) 

tommy88

って、そういう種明かしでしたか。cafelamamaさんはいつもお洒落だと思っていましたが、こういう種明かしだったんですね。私はついつい、そこら辺の出雲当たりの旅かしら程度にとらえていましたが、重い。そんなすごい旅を用意するなんて、素敵です。そしてさぞかし奥様は落胆でしたでしょう。

『追憶』はかなりの回数見ました。主題曲を聴くとジワ~っと今でも来ます。私自身が小説を書きたいと思った頃と同じで、R・レッドフォードの役柄と重ねて見ていました。そして別れた後、再会する時もビラ配りをしているバーブラの役柄に似た女性が私の周囲にいたので、感慨深い映画です。

バーブラ・ストライサンド、その不思議な名前。その鼻っ柱の強そうなクセのある顔。鼻に少しかかったような声、そして声量、大好きで、CDも持っています。ただ、『スター誕生』は、映画としてもちょっとやりすぎかなと思うのですが、そんなもんかな。あの映画でも「エバー・グリーン」が良かったなぁ。
by tommy88 (2012-11-03 18:11) 

song4u

うーむ、そうでしたか。
でも、ぼくは何となく思いました。
行った・行かなかったは、今となってはあまり関係ないんじゃないか、と。
加えて言えば、行けなかったことが却って思い出に残るような気もします。
いずれにせよ、何らかの形で再挑戦されることになると思います。
その時まで、夢は継続!!
by song4u (2012-11-03 19:13) 

夏炉冬扇

こんばんは。
奥様偉いです。
嫁姑は永遠の課題です。
by 夏炉冬扇 (2012-11-03 21:28) 

はなだ雲

そんな意味のあった旅行の、キャンセルだったのですね
日本に来ないなら、こちらから行くって
すばらしい決断
残念なことでしたが、これもめぐり合わせかと・・
映画「ファニーガール」は今でもすごい記憶に残っています
by はなだ雲 (2012-11-03 22:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

西に向いていらっしゃるかと思っていましたが、
東だったんですね。

運転できるまで回復されたこと、なによりですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-11-03 22:39) 

そらへい

お二人にとっては残念なことになりましたが
寄り添うものがあれば、またこんなひと時も訪れるものですね。
実は、我が家も先日、ちょっとドライブをしたのですが
cafelamamaさんご夫妻のような
素敵な道中とは行きませんでしたね。
by そらへい (2012-11-03 23:26) 

ダミアン88

う~ん
cafelamamaさんのお話はいつも点と線ですね^^)
それが繋がった時、読み手の僕達はハッとするわけで
今回も”たおやかな”中に小さなサプライズと温かさがありました
本当、勉強になります。
by ダミアン88 (2012-11-03 23:31) 

(。・_・。)2k

治ったら 行かれるんですよね?
きっと 素敵な思い出になるんでしょうね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-11-04 00:02) 

KEI

本当に仲の良いご夫婦なんですねぇ。。素晴らしいなぁ。

バーブラ・・・もう32年くらい前になるのかな、ビージーズのアンディ・ギブとの
「ギルティ」、あれを聴くと失恋して落ち込んでた頃の自分を思い出します。。(笑)
by KEI (2012-11-04 00:33) 

リキマルコ

ケガのほうも少しよくなられたのですね、よかったです♪
バーブラのコンサートだったんですか・・・それは奥様悔しいでしょうね。
是非また連れて行ってあげてください!!

今日から復帰しました、温かいお言葉ありがとうございました。
またたよろしくお願い致します(*^^)
by リキマルコ (2012-11-04 10:55) 

さきしなのてるりん

パートナーへの思いやり。することが大きいですね。いいな、車の中で大きな声で歌う彼女の様子が目に見えるよう。いつかまたバーブラのコンサートにの期待込めて。
by さきしなのてるりん (2012-11-04 11:45) 

gerbera

素敵なおふたりですね。(^^)
いつか奥様の願いが叶ったらいいですね。
by gerbera (2012-11-04 12:10) 

macinu

歌える奥様素敵ですね~!!
by macinu (2012-11-04 17:55) 

DEBDYLAN

奥様のケガ、回復されてるようでよかったです。
「SOMEWHERE」というと、
TOM WAITSのカヴァーを思い出してしまう僕です^^;

by DEBDYLAN (2012-11-04 23:15) 

cafelamama

めいさま
「追憶」のバーブラは、自身のリベラルな政治主義を役柄に重ねて
好演していました。
美男のレッドフォードがかすむほど、
バーブラの存在感を感じる作品でした。
バーブラは個性が強すぎて、好き嫌いが分かれるようですが、
僕は好きです。
現代のマリア・カラスのように思っています。
by cafelamama (2012-11-05 07:56) 

cafelamama

rtfkさま
「Somewhere」いい曲ですよね。
いろんな人がカバーしているけど、
バーブラの歌が、いちばんしっくり感じます。

>しっとりとしていても、乾いた明るさ
まさに、希望のようなものを感じさせてくれます。
by cafelamama (2012-11-05 07:59) 

cafelamama

nikiさん
バーブラの初主演作「ファニーガール」を観たとき、
中学生の自分には大人っぽすぎて好きな女優の対象ではなかったけれど
とても、存在感のある人だという印象がありました。
それ以来「ハロードーリー」などの主演作が続き、
彼女のファンになりました。
そうですね。若いころはクールな感じですね。
by cafelamama (2012-11-05 09:16) 

cafelamama

engrid さま
自分のけがで断念した計画だったので、
家内もよほど残念で悔しかったんだと思います。
また、いつの日かです。


by cafelamama (2012-11-05 09:19) 

塚ぴょん

また、ジーンとくるお話でした☆
by 塚ぴょん (2012-11-05 18:55) 

cafelamama

tommy88さま
バーブラ、お好きでよかったです。
クセのある顔立ちですが、僕はそこも気に入っています。
>ビラ配りをしているバーブラの役柄に似た女性が私の周囲にいた

そういう女性が周囲にいたら、印象深いでしょうね。
なんとなく、その時代が浮かんできます。
「スター誕生」のバーブラは、
ジュディ・ガーランドになりたい野心が感じられましたね。
by cafelamama (2012-11-05 19:08) 

cafelamama

song4uさま
>行った・行かなかったは、今となってはあまり関係ない

おっしゃる通りです。
今となっては、ある意味印象深いな思い出になってます。
また、機会をみて家内孝行しようかな、と思っています。


by cafelamama (2012-11-05 19:13) 

cafelamama

夏炉冬扇さま
嫁と姑の問題は、ややこしいですね。
でも、僕は家内の味方です。
by cafelamama (2012-11-05 19:16) 

cafelamama

はなだ雲さま
「ファニーガール」が出てきてうれしいです。
中学時代、初めて見たときは、よく分からない映画でした。
少しずつ大人になるにつれて、面白さが判ってくるタイプの作品ですね。
バーブラの「people」を歌うシーンは、素晴らしいですね。
僕はこの作品と次の「ハロードーリー」で、
バーブラのファンになりました。

by cafelamama (2012-11-05 19:20) 

cafelamama

Lonesome社っ長ょぉ〜さま
当初は西へ行く予定でした。
バーブラが全米ツアーをしていることがわかってから、
方向転換しました。

by cafelamama (2012-11-05 19:30) 

cafelamama

そらへいさん
クルマの中におだやかな空気が流れるのは、稀です。
だいたい不穏な空気が流れていることが多いですね。
原因は、家内のストレスに気づいているけど、
いちいち、それにつきあおうとしない僕の冷たさです。
そういう時、家内は無言で攻めてきます。
by cafelamama (2012-11-05 20:05) 

cafelamama

ダミアン88さま
コメントありがとうございます。
そして“たおやかな”という言葉、うれしく思います。
自分が生きていくうえで大事にしていることが
“たおやかさ”なのだと思っています。
飄々とたおやかに暮らしていきたいものです。
by cafelamama (2012-11-05 21:25) 

cafelamama

2kさま
オートマのクルマも運転できるし、
家内は、もうほとんど治っています。
バーブラも今年70歳です。
いつも、コンサートはこれが最後と言われていますが、
今回こそ、最後のような気もします。
by cafelamama (2012-11-05 21:30) 

cafelamama

KEIさま
「ギルティ」は、80年代の名盤ですね。
僕の場合は失恋ではないけど、あの時代の混沌とした思い出が
よみがえってきます。
バーブラも、もう70歳になるんですね。
by cafelamama (2012-11-05 21:33) 

cafelamama

リキマルコさま
お帰りなさい。
バーブラが64歳の時にも最後のコンサートと言われてましたが、
現在70歳、たぶん今回が最後のコンサートかもしれませんね。

by cafelamama (2012-11-05 21:39) 

cafelamama

てるりんさま
60歳近くになって、姑との同居は難しいですね。
母が変わりものなので、とくに。
家内は日頃のストレスがだいぶたまっているようでした。
それを僕が受け止めてやれないので、
余計、ストレスがたまってたんだと思います。
by cafelamama (2012-11-05 21:44) 

cafelamama

gerberaさま
コメントありがとうございます。
そうですね。いつの日か家内の夢を実現させてやりたいです。
でも、バーブラは、たぶんこれが最後のコンサートに
なるような気がしています。
by cafelamama (2012-11-05 21:48) 

cafelamama

macinuさま
家内の歌はお経です。
歌なんてもんじゃないんです。
でも、大声で歌いたかったんでしょうね。
その気持ちを僕もわかってあげようと思います。
by cafelamama (2012-11-05 21:50) 

alo-had

まずはバーブラが全米ツアーをしていることに驚きました。
歌っておられたのですね。
なんだか嬉しい気持ち。w w
それにしても奥様は残念でしたね。
でもそういう贈り物をしようとするcafelamamaさんもすごい。
我が家とはプレゼントの次元が違いますよ。
カッコいい。w
by alo-had (2012-11-05 21:51) 

cafelamama

DEBDYLANさま
トム・ウェイツの「Somwhere」をyoutubeで聴きました。
トム・ウェイツが歌うとこうなる、ってかんじですね。
by cafelamama (2012-11-05 21:52) 

cafelamama

塚ぴょんさま
コメントありがとうございます。
今回の件は、ある意味忘れられないアクシデントでした。
いつの日か、妻の夢を、と思っています。
by cafelamama (2012-11-05 22:02) 

cafelamama

alo-hadさま
バーブラ、70歳ですもんね。
6年ぐらい前にやったコンサートが最後と言われていたんですが、
今度こそ、最後になるような気がします。
実は今日、11月5日が、わが家の結婚記念日でした。
今まで、そういう記念日に何もしなかったので、
そろそろと思っての計画でした。
でも、こんなことになってしまっても、それはそれです。
次にまた何か考えようと思っています。
by cafelamama (2012-11-05 22:06) 

ソニックマイヅル

奥様の骨折が完治されたらまた行くことが出来ますしその楽しみに向かって時間を楽しむのがまた良いと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-11-06 09:51) 

マリエ

何て優しいんでしょう(*^-^*) 奥様幸せですね。バーブラの歌好いですよね。コンサートに行かれなくなったときの奥様のお気持ちお察しいたします。元気になればまたチャンスも巡ってきますよ♪
by マリエ (2012-11-06 20:36) 

八犬伝

なるほど、バーブラ・ストライサンドですか
なかなか個性的な方ですよね。

私、女性とはじめて見た映画って
「追憶」だったのです。
あれは、高2の頃。
凄い映画を選んだなと、あとから思ってます。
by 八犬伝 (2012-11-06 21:05) 

NO14Ruggerman

またまた素敵なエピソード、心が温まりました。
心身の健康が何よりですよね。
by NO14Ruggerman (2012-11-06 23:28) 

末尾ルコ(アルベール)

バーブラ・ストライサンドは別格的に大好きで、その並ぶ者のない実力とユニークさには心酔しています。
特に映画「スター誕生」の「エバーグリーン」は世界ポピュラー音楽史上でも類を見ない美しい曲ではないかと。
最近もグラミーのステージで「エバーグリーン」を歌ったのですが、会場を別世界に連れて行っているのがありありと分かりました。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-11-07 09:16) 

marumi

奥様 ドライブに行けてよかったですね
バーブラ計画。 彼女の写真と共に 素敵です♥ 旅行中止は残念ですが
奥様の心には 痛さと共に温かい思い出も残ったのではないでしょうか。。 
ご結婚記念日おめでとうございます^^
by marumi (2012-11-07 13:26) 

駅員3

そうだったんですね!
奥さま、まだまだ行く機会はありますよ!
きっとcafelamamaさんが近いうち連れてってくれますから[ウィンク][手(パー)]
…ね、cafelamamaさん!!
by 駅員3 (2012-11-07 17:57) 

beny

 peopleが最高ですね。バーブラの歌はニューヨークの摩天楼によく合う曲だと思います。
 バーブラはユダヤ系の鼻で美人でもないのにロバートレッドフォードとかライアンオニールら当時の二枚目スターと共演していたのが不思議でした。でも才能豊かだし、顔なんか二の次ですけどね。
by beny (2012-11-07 20:50) 

cafelamama

ソニックマイヅルさま
そうですね。バーブラのコンサートは無理かと思いますが、
また何かの機会を見つけようと思います。
by cafelamama (2012-11-08 10:37) 

cafelamama

マリエさま
バーブラは、いちど生で聴いてみたいですね。
来日するようなことはないので
行くしかないと思っていました。
今70歳だから、これからチャンスがあるかどうか。
by cafelamama (2012-11-08 10:57) 

cafelamama

八犬伝さま
「追憶」を見た記憶、忘れられないですね。
バーブラは鼻っ柱のつよい女性の役でしたね。
by cafelamama (2012-11-08 11:00) 

cafelamama

NO14Ruggermanさま
歳を経て、だんだん足腰も不安になってきました。
反射神経も今までのようにはいかないということを、
身に染みて感じますね。
by cafelamama (2012-11-08 11:02) 

cafelamama

ルコさま
バーブラは別格。僕もそう思います。
いちど生歌を聴いてみたいと思っているのですが。
彼女の歌唱力は、まわりの世界を変えますね。
ある意味革命的です。
by cafelamama (2012-11-08 11:05) 

cafelamama

marumi さま
コメントありがとうございます。
結婚記念日もいつもは、口にするだけで
特にイベントをしなかったのですが、
姑との同居暮らしにストレスを感じているようなので
何かしようと思っていたのです。
また、次の機会ということにします。
by cafelamama (2012-11-08 11:08) 

cafelamama

駅員3さま
また、他の機会をさがして、何かしようと思っています。
それまでは、日帰り温泉にでも行って骨折の養生でもするつもりです。
by cafelamama (2012-11-08 11:11) 

cafelamama

benyさま
バーブラの顔は個性が強く、一般的には美人ではないかもしれません。
でも、あの歌声の持ち主と思うと、僕には美人に見えてきます。
レッドフォードや、ライアン・オニールと共演しても、
美男がかすんでしまうほどの存在感ですね。
by cafelamama (2012-11-08 11:14) 

beny

 ウーマンリブの時代でしたか?今思うと知的で存在感のある女優だと思います。薄っぺらな発言で失礼しました。
by beny (2012-11-08 15:03) 

リックディアス

バーブラは、私の世代では、映画「追憶」になります。ロバート・レッドフォードとの共演ですが、とにかくアメリカというイメージが、変わった映画でした。そして、歌声のすばらしさに感動したのを忘れません。
by リックディアス (2012-11-08 17:50) 

はにほ

いつもありがとうございます。
今回のお話を伺って、また更に、大変素敵なご夫婦だと感じ入りました。
奥様のお怪我の具合が良くなってきて、良かったですね。
by はにほ (2012-11-08 18:16) 

cafelamama

benyさま
とんでもないです。気になさらないでください。
by cafelamama (2012-11-08 18:46) 

cafelamama

リックディアスさま
「追憶」は、バーブラの代表作でしょうね。
バーブラは、この映画の役どころと同じような政治意識を
もっているようですね。
バーブラの歌声は、ほんとうにすばらしいですね。
多くのヴォーカリスト達が、バーブラのコンサートを見に行くというのも
頷けます。

by cafelamama (2012-11-08 19:06) 

cafelamama

はにほさま
コメントありがとうございます。
ご心配かけましたが、家内のけがもだいぶよくなりました。
僕もホッとしています。
by cafelamama (2012-11-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。